i have a dream today. and

今日私には夢があり、以下

7. 希望

希望無しには生きられない。希望を実現させるために努力する。それが私の生き方だと思う。

 

小さい頃から自分の存在価値を見出したかった為、何かに秀たいと思い続けてきた。生まれてきたことを後悔したり、自分で自分を殺してしまうかもしれないと恐れたり、いつ親から暴力を振るわれるかったりと、死ぬか生きるかの選択を何度も通ってきた。とても苦しかった。今生きているのは希望のお陰だと思う。はやく自分の存在価値を感じたいという希望があったからこそ、常に本気で努力できた。自分の希望の為なら幾らでも頑張れる。失敗しても他は諦めない強さも身に付いた。だから、努力してる人を馬鹿にするのは本当に本当に本当に本当に許せない。

でも意外にも私は馬鹿にする人達に対して寛容だ。何故なら馬鹿にされることは慣れてるから。小学校低学年の時から馬鹿にされてきたから、馬鹿にされても何も感じない。そんなこと気にしてる暇が無い、彼らが眼中に無い。でも、一緒に頑張らなければならない場合に、仲間の中に他人を馬鹿にする人がいた時はとても苛立ってしまう。我慢を強いられるから。だから集団行動が苦手。色々な人の考え方、つまり私にとって興味無いことを気にしないといけない状況が本当に苦しい。

希望のない時期はとても辛い。息をするので精一杯。他人の言葉でインスピレーションを受けることが出来ない。自分で、自分の為に、自分の道をひらく。人生の本質を審美眼を通して見ているからこそ、考えながら前進する。たまには哲学も必要だ。物事の本性がわからずに立ち止まってしまった時、私はデカルトを頼りにしている。彼は驚く程最高に賢く、人生の光を的確に指し示してくれる。彼以外の素晴らしい相談役は現れないと言っても過言ではない。彼は誰を頼りにしていたのだろう。彼のような先駆者は想像を超える苦しみを味わってきたに違いない。

自分自身との戦いを忘れたことは一度もない。勉強するかしないか、仕事に集中するかしないか、諦めるか諦めないか、我慢するかしないか、生きるか死ぬか ー…。関わってくれた人達がどのような思いを抱き、そして自分がどのような報いをうけ、他人と自分の為に最良の決断をしていく。そしてその源泉は全て希望にある。