i have a dream today. and

今日私には夢があり、以下

3. 誘い

わたしは以下のことを知っていた。

 

学校で習う語学はむかしの本を理解するのに必要だし、寓話の楽しさは精神を目覚めさせる。

歴史上の記憶すべき出来事は精神を奮いたたせ、思慮を持って読めば判断力を養う助けとなる。

すべて良書を読むことは、著者である過去の世紀の一流の人びとと親しく語り合うようなもので、しかもその会話は、彼らの思想の最上のものだけを見せてくれる、入念な準備のなされたものだ。

雄弁術には、比べ物のない力と美がある。詩にはうっとりするような繊細さと優しさがある。

数学には精緻をきわめた考案力があり、これが知識欲の盛んな人たちを満足させるのにも、あらゆる技術を容易にして人間の労力を軽減するのにも、大いに役立つことができる。

習俗を論じた書物は、いかにもためになる教訓と特への勧めを数多く含んでいる。

神学は天国に至る道を教えてくれる。

哲学はどんなことについても、もっともらしく語り、学識の劣る人に自分を賞賛させる手だてを授ける。

法学、医学、その他の学問は、それを収める人に名誉と富をもたらす。

そして最後に、これらの学問を、どんなに迷信めいたもの、どんなに怪しげなものまでも、ことごとく調べ上げたことは、その正しい価値を知り、欺かれないよう気をつけるためによいことである。