i have a dream today. and

今日私には夢があり、以下

7. 希望

希望無しには生きられない。希望を実現させるために努力する。それが私の生き方だと思う。 小さい頃から自分の存在価値を見出したかった為、何かに秀たいと思い続けてきた。生まれてきたことを後悔したり、自分で自分を殺してしまうかもしれないと恐れたり、…

6. 良心

ストレス過多の状況下で集中し続けることで、破壊力のあるストレスが発生してしまうことが最近明らかになった。ストレスがストレスを生むというよりも、今迄圧縮され眠らせておいたストレスがある期間置いておくと、自然に爆発してしまうようなイメージだ。…

5. 超越

「終わった、もう私無理だ。」中学生の頃は何度もこの思いに悩まされた。私が何かを努力して失敗してしまうとクラスメートはよく嘲笑ったものだ。励ましや協力、応援、一切なし。もし自分がされたら嫌なことを平気でする、それは最高に愚かな人間の象徴的特…

3. 誘い

わたしは以下のことを知っていた。 学校で習う語学はむかしの本を理解するのに必要だし、寓話の楽しさは精神を目覚めさせる。 歴史上の記憶すべき出来事は精神を奮いたたせ、思慮を持って読めば判断力を養う助けとなる。 すべて良書を読むことは、著者である…

2. 究極

子供の頃の夢というのは実に実現困難なものだと思ってきたが、どうやらそれが実現可能か否かの次元ではないということに、今更気がついた。現代社会で何が待ち受けているのかよく解らぬ時期に抱く夢こそ、最も輝かしいのである。夢見る夢子ではない。夢その…

0. はじめに

「良識」所謂「理性」は、この世で最も人々に公平に与えられたものだと思ってきた。他人様の言うことはその通りで、理性に優劣は存在しないと。しかしそれが違うとわかった今、私はここまで積んできたものを全て吟味しながら捨てていくことの重要性に気づい…